ウォーキング・デッド シーズン1【全6話あらすじ・ネタバレ】

2017/10/22

アトランタ ウォーキングデッド ウォーキングデッド シーズン1 ゾンビ ぼぼち

t f B! P L

シーズン1 あらすじまとめ(全6話)


2017年10月23日(月)いよいよシーズン8がスタートします。
最近シーズン1から見直しているので簡単にあらすじをまとめました。

※ネタバレが含まれていますので、ご覧の際はご注意ください!


(© FOX Networks Group Japan All rights reserved. / © 2017 BS-FOX)


目が覚めたら世界が一変していた


アトランタ郊外。
保安官のリックは勤務中に銃弾を受け負傷する。
昏睡状態から目を覚ましたリックが目にしたのはそこら中に転がる死体の山。
そして生きていると思った少女は死人で、リックに襲い掛かって来た。

(AMCtv.com Photo by Scott GarfieldⒸTWD Productions LLC.All Rights Reserved.)


訳が分からず家族の住む家に戻るが妻も子もいない。
途方に暮れているとモーガンとその息子デュエインと出会い、彼らから現在の世界の様子を聞いた。
さらにアトランタに避難所があると聞いたリックはモーガン親子と別れ、アトランタを目指す。


アトランタへ


アトランタ市内はおびただしい数のウォーカーたちであふれていた。
リックはウォーカーの群れに取り囲まれてしまい絶体絶命の危機に。
そこへ無線でリックに呼びかける声が聞こえた。

声の主はグレンという韓国人でリックを無線で誘導し助け出してくれた。
グレンは仲間とともに物資調達でアトランタに来ていたのだが、彼らがいるデパートから出られずにいた。
仲間の1人メルルはデパートの屋上から銃をぶっ放し暴れているため、リックはメルルに手錠をかける。
そしてデパートからの脱出作戦を決行するのだが、メルルの手錠の鍵をTドッグが排水溝に落としてしまう。
仕方なくメルルを置いてキャンプに向かう一行。


家族との再会


リック一行がキャンプに合流すると、そこにはリックの妻ローリと息子のカールがいた。
ローリはリックの同僚シェーンから、リックが死んだと聞かされていたので大層驚いていたが再会を喜んだ。

メルルの弟ダリルはメルルを置き去りにしたことに憤慨し、リックやグレンを含む数名とメルルの救出作戦を行うことにした。


再びアトランタへ


メルルの救出に再びデパートへ向かったリックたちだったが、そこに残されていたのは手錠と"手"だけだった。
自分で手首から切断して逃げたようで、地面に残された血の跡を追いメルルを捜索する。

捜索には武器が必要で先にリックが落とした銃を回収することになった。
しかし集合地点にいたダリルの前に見知らぬ男が現れダリルと口論となる。
ちょうどその時、武器を回収し戻って来たグレンを男の仲間たちが車で連れ去ってしまった。

リックたちも男(ミゲル)を人質にとっているので相手のアジトに向かいリーダーのギレルモと交渉するが決裂、銃弾が飛び交いそうになったその時、1人の老人が姿を現した。

実はそこは老人たちの介護施設で、武器は襲ってくる敵(人間)のために必要だとギレルモは言う。
リックは半分以上の銃をギレルモに渡し、グレンも一緒にキャンプに戻ることになった。


キャンプ地も安全ではなかった


リックたちがアトランタへ行っている間、アンドレアとエイミー姉妹が大量の魚を釣り上げた。
久しぶりのご馳走を囲み、皆楽しそうに食事をしている。

しかしその食事中にウォーカーの群れが襲い掛かってきて、まずキャロルの夫エドが、次にエイミーが噛まれてしまった。

アトランタから戻ったリックたちが銃声を聞きつけ、キャンプに急いで戻る。
ウォーカーは一掃できたが、もはやキャンプ地も安全ではなかった。


CDC(疾病対策センター)へ


数名の犠牲者が出た。
ジムは一命をとりとめたものの、容体は良くない。
リックがモーガンから聞いた『CDCで治療薬が開発されている』という情報に賭け一行はCDCを目指すこととなった。

しかし道中にジムの容態が悪化し、ジムは車を降りることを望んだ。

CDCに到着したが辺り一帯死体の山。
CDCにも人の気配はなく、皆が早く立ち去ろうという中、リックだけは人がいると信じて譲らなかった。

そしてCDCの扉が開いた。


希望が絶望へ


CDCにはジェンナー博士がたった1人で研究をしいてた。
暖かいシャワーとワイン、ベッドで久しぶりの安堵を味わうリック達。

しかし翌日ジェンナー博士から治療薬は完成できず、CDC自体も燃料がもうすぐなくなり自爆すると伝えられる。

残された時間は30分。
ジェンナー博士は苦痛を感じることなく逝ける、とリックたちも一緒に死ぬつもりでいたが、リックたちの必死の説得により彼らを脱出させた。

ジャッキーとアンドレアは生きるのをあきらめ博士と一緒に残ると言い、アンドレアが残るならとデールも残った。

なんとか脱出したリックたち、ギリギリでアンドレアとデールも脱出してきた。
そして爆発が起きる。

呆然とするリックたちは車に乗り込み、燃え盛るCDCを後にした。


シーズン1でさよならした人


エド
キャロルの夫。ずっとキャロルにDVをしていた。キャンプでウォーカーに噛まれ死亡。


エイミー
アンドレアの妹。キャンプでウォーカーに噛まれアンドレアの腕の中で亡くなる。その後ウォーカーに転化しアンドレアが銃でエイミーの頭を撃ちぬいた。
(AMCtv.com Photo by Scott GarfieldⒸTWD Productions LLC.All Rights Reserved.)



ジム
キャンプでウォーカーに噛まれる。CDCに向かう道中容体が悪化し、自ら車から降り仲間と別れた。

(AMCtv.com Photo by Scott GarfieldⒸTWD Productions LLC.All Rights Reserved.)



ジャッキー(写真左)
爆発するCDCにて自ら残ることを決意。ジェンナー博士と手を握り合い最後の時を迎えた。

(AMCtv.com Photo by Scott GarfieldⒸTWD Productions LLC.All Rights Reserved.)



ジェンナー博士
CDCで1人研究を続けていたが結果は出せなかった。最後はジャッキーと共に苦痛のない死を選んだ。

(AMCtv.com Photo by Scott GarfieldⒸTWD Productions LLC.All Rights Reserved.)



かんそう


やっぱりシーズン1は面白い!
そしてゾンビがフレッシュですね。
走るの速い、ドアノブも回す、なんならフェンスにも登ってた!
ゾンビも劣化してるということで理解しました。

やっぱり初期メンバーはいいな~。
まぁでも先を知っている分『あの人は最後……』とか考えちゃうと純粋に楽しめないところもあるんですけどね。
でも続きを見たくなっちゃうのがウォーキング・デッドのすごいところです。

(文:ぼぼち)






アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ